木曽路を歩く

【木曽路の紅葉】おすすめのシャッターポイント

中山道木曽路を歩きながら美しい紅葉を撮影可能なおすすめのシャッターポイントと中山道沿いにはありませんが、わりと気軽に寄り道できる紅葉が美しい木曽谷の観光スポットについて解説しています。私が実際に赴いて撮影し、個人的に綺麗に撮れたと思うポイントを紹介していますので、この記事に記載しているポイントが木曽路の紅葉の見どころのすべてというわけではありません。一般的に紅葉の名所と思われているスポットでも本記事に記載していないところもありますので、予めご了承ください。またカメラを手持ちしての撮影を前提としておりますので、三脚を使った撮影は難しいポイントが多いです。この記事で紹介しているポイントには以下の共通点があります。

  • 紅葉以外に印象的な被写体が一緒に撮影できる。
  • フレームに目障りな被写体(電線等)が入らない。(例外有)
  • 見た目がスッキリしている。

なお、木曽路の紅葉の見頃は年や場所によって違いますが、10月中旬から11月初旬までの間かと思います。木曽路は南北に長い区間ですので、北側の方が紅葉の時期は早いです。

おすすめのシャッターポイント解説

鳥居峠

鳥居峠(藪原側入口付近)の紅葉

鳥居峠(藪原側入口付近)の紅葉

鳥居峠(御嶽神社付近)の紅葉

鳥居峠(御嶽神社付近)の紅葉

鳥居峠の藪原側の入口から御嶽神社付近にかけて非常に多くのもみじがあり、タイミングが合えば、とても美しい紅葉の中を歩くことができます。藪原側の入口付近にはカラマツ林もあって、カラマツの黄金の紅葉も楽しむことができます。シャッターポイントとしては、藪原側の入口付近、御嶽神社付近が特におすすめです。

南宮神社

南宮神社の鳥居ともみじ

南宮神社の鳥居ともみじ

南宮神社の旭の滝ともみじ

南宮神社の旭の滝ともみじ

木曽の日義(宮ノ越宿付近)には将軍木曽義仲ゆかりの名所が複数ありますが、南宮神社は木曽義仲の戦勝祈願所となった場所です。境内にたくさんのもみじがあるので、木曽の代表的な紅葉スポットと言ってもよいのではないでしょか。特に旭の滝の近くに大きなもみじがあり、すばらしい景観となっています。国道19号沿いにあるのでアクセスも楽なポイントです。

興禅寺

興禅寺山門の紅葉

興禅寺山門の紅葉

木曽福島にある、東洋一の枯山水の庭園(看雲庭)で有名な興禅寺は木曽のお寺の中でも最も紅葉が美しいお寺の内の一つだと思います。興禅寺の近くにある木曽家代々のお墓にも綺麗なもみじがあります。

木曽の桟

木曽の桟と紅葉

木曽の桟と紅葉

木曽の桟付近の紅葉

木曽の桟付近の紅葉

上松の北側にある木曽の桟には桟の石垣の他に印象的な赤い橋もあって、木曽川の景観と石垣や橋を紅葉と一緒に撮影できる良いシャッターポイントなのではないかと思います。なお上の赤い橋が写っている写真は、川岸にある大きな石の上から撮っていますので、ちょっと危険です。撮影は自己責任でお願いします。

寝覚の床

寝覚の床の紅葉

寝覚の床の紅葉

弁財天堂の紅葉

弁財天堂の紅葉

上松にある木曽谷随一の絶景を誇る寝覚の床は紅葉も美しい所です。ただ寝覚の床の代表的な大きな岩である屏風岩、腰掛岩、亀岩と紅葉の一番綺麗なところを一緒に撮影するには浦島堂がある床岩に上る必要があり結構大変です。隣接する美術公園や臨川寺弁財天堂の紅葉も綺麗です。

中畑

中畑の紅葉と線路

中畑の紅葉と線路

中畑の紅葉と電車

中畑の紅葉と電車

上の写真は桜沢と贄川の間にある中畑付近の中山道から撮った写真です。この撮影ポイントは国道19号沿いの国道より小高いところの小路にあります。木曽路はどこに行っても山の紅葉が綺麗なのですが、目障りな障害物(電線等)が視界に入ってしまうところが多いので、どこでも良いシャッターポイントになるわけではありません。ここは貴重なシャッターポイントのうちの一つかと思います。タイミングが合えば、電車と紅葉が一緒に撮れます。

木曽平沢

木曽平沢の紅葉と奈良井川

木曽平沢の紅葉と奈良井川

木曽平沢の紅葉と漆器会館

木曽平沢の紅葉と漆器会館

木曽平沢のうるしの里広場の近くには、うるしばしの上と漆器会館さん付近の二つの撮影ポイントがあり、奈良井川の景観や漆器会館さんを紅葉と一緒に撮影することができます。中山道を歩きながら気軽に撮影できるポイントです。

奈良井

奈良井の紅葉と奈良井川

奈良井の紅葉と奈良井川

奈良井の紅葉と木曽の大橋

奈良井の紅葉と木曽の大橋

上の一つ目の写真は奈良井の楢川体育館付近のポイントで撮影した写真ですが、手前のもみじと2本のカラマツ、奈良井川、遠くに見える山が良い雰囲気です。このポイントは中山道を歩きながら撮影できるポイントです。奈良井宿にある木曽の大橋付近も紅葉が美しい場所です。

天降社

天降社のオオモミジ

天降社のオオモミジ

藪原にある天降社には、とても立派なもみじがあります。藪原側の鳥居峠入り口から歩いて5分くらいの中山道沿いにあります。

菅の紅葉と木曽川

菅の紅葉と木曽川

薮原駅から中山道を南に25分くらい歩くと国道19号の菅の信号があります。そこから中部北陸自然歩道を10分くらい歩いて行くと、木曽川を真近に見渡すことができるポイントがあります。紅葉も綺麗なところです。

吉田

吉田の紅葉と木曽川

吉田の紅葉と木曽川

菅の撮影ポイントから、中部北陸自然歩道を南に10分くらい歩いて行くと吉田橋があります。吉田橋の上から見える木曽川の景観が良い雰囲気です。

福島

福島関所跡と紅葉

福島関所跡と紅葉

福島関所跡付近の紅葉

福島関所跡付近の紅葉

木曽福島関所跡付近は、関所跡や木曽福島の町並みと山の紅葉を一緒に撮れます。

上松 諸原橋

諸原橋と紅葉

諸原橋と紅葉

諸原橋付近の木曽川と紅葉

諸原橋付近の木曽川と紅葉

上松立町の中山道沿いにある諸原橋は趣のある古い橋です。倉本駅から中山道を北に10分くらい歩いたところにあります。

池の尻

池の尻の紅葉と木曽川

池の尻の紅葉と木曽川

池の尻の紅葉と桃山発電所

池の尻の紅葉と桃山発電所

倉本駅から中山道を南に20分くらい歩くと池の尻です。桃山発電所が見える場所等、数か所の撮影ポイントがあります。

定勝寺

定勝寺の庫裏ともみじ

定勝寺の庫裏ともみじ

定勝寺の水船ともみじ

定勝寺の水船ともみじ

須原宿の定勝寺は木曽福島の興禅寺と同様に紅葉が綺麗なお寺です。鶴亀蓬莱庭園や山門の紅葉がすばらしい。須原宿の象徴である水船ともみじを一緒に撮影できるポイントもあります。

岩出観音

岩出観音とカエデ

岩出観音とカエデ

須原駅から中山道を南に35分くらい歩くと、清水寺によく似た懸崖宝形造りの岩出観音があります。観音堂の横の立派なカエデが綺麗です。ただ観音堂が崖の上にあって正面から撮るのが難しく、ちょっと離れたところから望遠を使って撮ると電線が入ってしまいます。

天長院

天長院の紅葉

天長院の紅葉

岩出観音から中山道を南に30分くらい歩くと天長院があります。小さいですが、とても雰囲気が良いお寺です。綺麗なもみじがあります。

中川原

中川原の木曽川と紅葉

中川原の木曽川と紅葉

十二兼駅から中山道を南に10分くらい歩くと柿其橋があります。橋の上から見た木曽川の景観が素晴らしく、南寝覚と呼ばれています。紅葉も綺麗なところです。

羅天

羅天の木曽川と紅葉

羅天の木曽川と紅葉

国道19号の柿其入口信号から南に10分くらい歩くと羅天です。この辺りは国道19号の歩道から木曽川の景観を障害物なしに眺めることがきる区間が長く、中山道を歩きながら紅葉を撮影できる絶好の場所かと思います。

桃介橋

桃介橋

桃介橋

南木曽の町並と紅葉

南木曽の町並と紅葉

南木曽町の桃介橋の上から南木曽の町並と紅葉を一緒に撮影できます。近くの天白公園は春のつつじで有名ですが、紅葉も綺麗なところです。

桃介記念館

桃介記念館ともみじ

桃介記念館ともみじ

天白公園の近くにある桃介記念館には立派なもみじがあります。

妻籠

妻籠の紅葉

妻籠の紅葉

妻籠宿の光徳寺の前から、妻籠宿の町並と紅葉を一緒に撮影できます。

熊野神社

熊野神社の鳥居ともみじ

熊野神社の鳥居ともみじ

馬籠峠の峠の集落にある熊野神社の鳥居のところに綺麗なもみじがあります。

馬籠水車小屋

馬籠水車小屋ともみじ

馬籠水車小屋ともみじ

長野県と岐阜県の県境にある梨の木坂付近で水車小屋ともみじを一緒に撮影できます。中山道を歩きながら撮影できるポイントです。

-木曽路を歩く

error: Content is protected !!