木曽路を歩く

【柿其渓谷を歩く】柿其渓谷駐車場~牛ヶ滝までの解説(動画有)

秘境柿其渓谷(長野県南木町)の柿其渓谷駐車場から牛ヶ滝までの道程について解説しています。柿其渓谷駐車場まで車で行き、そこから牛ヶ滝まで単に歩くだけなら約十分です。国道十九号の柿其入口信号から柿其渓谷駐車場まで約四キロで、道幅が狭いところが多少ありますがアクセスは割と簡単です。牛ヶ滝までの歩道も滝の直前に急な階段があるくらいで、あぶない箇所はほとんどありません。気軽に秘境の雰囲気と綺麗な滝の景観を楽しめるスポットです。

秘境柿其渓谷を歩く動画

柿其渓谷駐車場から牛ヶ滝までの全道程を歩きながらタイムラプス撮影した映像です。黒淵付近や牛ヶ滝はリアルタイムで撮影しています。紅葉の時期に撮影したので、紅葉の様子も少し感じ取っていただけるのではないかと思います。

中川原の木曽川景観と柿其水路橋

中川原の木曽川景観

中川原の木曽川景観


柿其水路橋

柿其水路橋

国道十九号の柿其入口信号からすぐの所にある柿其橋の上から見た木曽川の景観は壮大ですので、柿其渓谷に行く際には立ち寄られることをおすすめします。柿其橋から渓谷に向かって車で少し進んだところに国近代化遺産の柿其水路橋があります。

柿其渓谷駐車場から牛ヶ滝までの道程の解説

柿其渓谷駐車場付近

柿其渓谷駐車場付近

柿其渓谷駐車場付近

柿其渓谷駐車場は狭い駐車場ですので、すでに満車だった場合には少し戻ったところにある別の駐車場に止める必要があるかと思います。この駐車場にはトイレがあります。写真に写っている石碑には秘境柿其渓谷と刻まれています。

恋路のつり橋

恋路のつり橋

恋路のつり橋

柿其渓谷駐車場から一分弱歩くと恋路のつり橋です。つり橋なので渡ると結構揺れます。

恋路のつり橋付近

恋路のつり橋付近の渓谷の景観

恋路のつり橋付近の渓谷の景観

恋路のつり橋を渡ってすぐのところに割と簡単に河原に降りることができる場所があります。そんなに危険な場所ではないので、遊んだり写真とったりできますが、足元には十分ご注意ください。川の水が綺麗です。

黒渕

黒淵

黒淵

恋路のつり橋から約四分歩くと黒渕があります。あまり深くない淵だと思いますが、牛ヶ滝とともに、この渓谷を代表する場所です。

黒渕付近の渓谷の景観

黒渕付近の渓谷の景観

黒淵のすぐ近くに河原に降りて黒淵付近の川の流れを間近に見ることができる場所がありまが、かなり危険ですので、試みられる方は自己責任でお願いします。

牛ヶ滝

牛ヶ滝

牛ヶ滝

黒淵から約四分くらい歩くと東屋があります。東屋の直前にかなり急な階段がありますので、気をつけて登ってください。東屋の先を少し下ったところに牛ヶ滝の見晴らし台があります。牛ヶ滝はエメラルドグリーンの滝壺が美しい印象的な滝です。私が実際に見た滝の中でも屈指の滝のうちの一つです。

-木曽路を歩く

error: Content is protected !!